2007年02月15日

「外字コピー屋さん」は Windows Vista で動くのか?

Windows Vista をインストールしたので、外字コピー屋さん の動作を検証してみました。

結果からいうと一応動作します。
しかし、Vista で導入された UAC(ユーザー・アカウント制御)という仕組みのおかげで、少々使いづらくなりました。
「外字コピー屋さん」を起動するとすぐにUACが働き、「認識されない発行元です」といわれ、ユーザーによる許可を求めてきます。
管理者権限でログオンしている時はただ OK ボタンをクリックするだけですが、そうでない場合は、管理者のユーザー名とパスワードを求めてきます。

外字はシステムフォルダにインストールすることになっているので仕方ないところでしょう。UAC機能を無効にしてみると、なにもダイアログはでずに素直に「外字コピー屋さん」が立ち上がってくれます。

問題はコマンドライン版です。コマンドライン版でも同じようにダイアログが出てきます。バッチファイルに組み込んでいる場合は「外字コピー屋さん」に管理者権限を与える為に処理が一時停止してしまいますのでご注意ください。


「指定したフォントにリンク」された外字を使っている場合はご注意!


Vista の外字エディタは、初期状態では「指定したフォントにリンク」された外字をユーザーフォルダ C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Microsoft\Windows\EUDC に保存します。その一方で「全てのフォントにリンク」された外字、つまり標準の外字は、2000/Xpと同じく、C:\Windows\fonts に保存します。
現バージョンの「外字コピー屋さん」では、「指定したフォントにリンク」された外字は、C:\windows にコピーしてしまいますので、Vista での標準的な動作とはいえません。これは次期バージョンで修正する予定です。
しかしまあ、それでも「指定したフォントにリンク」された外字が使えないわけではありません。
posted by sjoe at 15:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
ビスタで実行しても外字が反映されません
コピー先か何かを変更する必要があるのでしょうか?
また、方法をご教示ください
Posted by sougenchiba at 2007年02月26日 08:17
たぶん、

「外字コード表に即座に反映されない」

ということだと思いますが、実際には正常に外字がインストールされているはずです。外字をインストールしたあと、コード表の上をマウスでクリックすると、文字が現れることで確認できます。

バグであることは間違いないので、これも修正する予定です。
Posted by sjoe at 2007年02月28日 17:26
外字エディターのほうは確認が取れましたがエクセルとかワードのほうは文字が化けてしまします外字コード表から入力でも化けてしまいます。何か設定があるのでしょうか?
Posted by sougenchiba at 2007年02月28日 18:39
エクセルやワードでの文字化けがあるなら、
http://www.eastvalley.or.jp/cpeudc/readme.html
のトラブルシューティングにあります、

「WordやExcelで外字を使うとハングル文字が表示されてしまう。」

という問題ではありませんか?
ご確認ください。
Posted by sjoe at 2007年03月01日 22:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3352386
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック